 
ドア付きトイレを買ってみました。 
眠くなるとマウスの上に陣取るネコちん。そうするとお互いの目線がほぼ一緒になって、しかも顔と顔の距離は数十㎝と、超至近距離。私の視界の片隅には常に眠くてうつらうつらしているネコちんの顔があるので、モニターに向かっているのがなんだか後ろめたく思えてしまいます。

そんなネコちんは最近ウンチしてもそのまま放置プレイ。体が大きくなってトイレが使い辛くなってしまったのかな?と思い、ドア付きの大型トイレを購入してみました。屋根がある事で匂いと、砂の飛び散りも抑えられるという事。
大人になってからトイレのドアを認識させるのは大変かな?と心配していたのですが、好奇心旺盛なネこちんは難なくクリア。それに茶トラが習って・・・といった感じで、特別しつける必要は全くありませんでした。

排泄物二倍、餌の消化も二倍、病院にかかる費用も二倍だけれど、一匹で飼っていた頃より、二匹で飼う様になってからの方が日常にかかる手間はむしろ軽減されたように思えます。
全く違う性格の二匹だから一緒に暮らしていて本当に面白い。茶トラが来てくれて本当に良かったなぁと思います。
ゴロゴロしていたら3連休終わってた 
先週一週間は大分良い調子で過ごす事が出来ました。これもコメント下さった方のお陰です。
感情的になっている時は物凄く視野が狭くなっていて、しかも狭くなっているという自覚が全くない。そんな時に第三者からの冷静なコメントを見て、はたと我に返る。イライラしっぱなしで苦痛だった時間が嘘のように、何事も起こらない穏やかな時間に変わりました。周りの環境は一切変わりはないのに。
一度こういう状態にはまり込んでしまうとなかなか自力で抜け出す事が出来ないので、本当に助かりました。有難うございます。

そしてこの週末、猛烈に肉が食べたくなったのでハンバーグを作ってみました。


材料はネットで調べたレシピを参考にして用意。ハンバーグに味噌とか醤油入れるなんて初めて知りました。肉以外の材料すべてが少なかったようで限りなく肉、触感はまるでマックのハンバーグのように硬かったけれど、味はそれなりでした。
大変!PCが逝きそうです 
PCの電源を落とすと、次の立ち上げ時に途中でスー・・・っと息絶えるかようの様にそのまま電源が落ちてしまうようになってしまいました。しかも再度起動ボタンを押しても電源が付かない。グリグリしてみたり長押ししてみたりしてなんとかこの二日を凌いでいたのですが、今朝はそのままボタンが凹んで戻ってこなくなってしまいました><
針でボタンを戻したらなんとか戻ってきてくれてそのまま無事起動する事が出来たのですが、次電源を落としたら二度と起動出来ない気がしてなりません。

もう大分前から何もしていなくても勝手に再起動がかかったり、電源が落ちたり意味不明なエラーを吐いていたりで調子は悪かったのですが、そろそろ本気でお亡くなりの時がきたようです。
僅かながら来月はボーナスが出るしそろそろPC買い換えようかななんて言っていたけれど、それまで持たない上に、給料から天引きされなくなった市民税の請求が一括できたので、最早それどころでは無くなりました。
しかも年末休みが9連休と無駄に長いので、少なくても3月くらいまでは無駄遣いなんて出来ません。私にとってPCは必須なので無駄遣いとは言わないけれど、その購入資金を捻出出来ないんだからどうにもならない・・・。
ネットが繋げない事は今まで何度かあったけれど、PCのない生活なんて考えられない・・・。余暇の時間は全てPCの前で過ごしているというのに・・・!

少しでも延命できないか、電気に強い兄に相談してみますが・・・。PCのない生活・・・考えるだけでも涙が出てくる・・・。まぁ、殆どゲームにしか使ってないんですけども。でもたまには調べ物したりだってするんです、お気に入りのサイト巡りとかだってしたいんです・・・!

目が覚めてまずPC起動。ドラクエとFFのゲーム音楽聴きながらテンション上げつつ、モニターの明かりを頼りに化粧をして、夜はベッドに入る直前までモニターの前で過ごしてるんです。それが出来なくなるなんて・・・。

再起動は問題ないのです。電源ボタンを押して起動さえしなければ・・
ッ!?

という事で、今日からPCの電源は落とさない事に決めました。以前PCの電源をつけっぱにしていたら、マザーボードだかCPUが溶けて起動しなくなった事があったので、それが怖いけれど・・・。それでも暫くは大丈夫だろうからまずは兄に連絡だ・・・。
越冬準備 
先日しまむらでコタツ用敷きパットと、ひざ掛けを購入してきました。私はインテリアに全く拘りが無く、用を足せれば何でもいいとさえ思っているのですが、そんな私にしてはなかなかいいチョイスが出来たと思えます。
茶色のフサフサ敷きパットに、チェックの縁取りがされた赤いひざ掛け。色合いがとても暖かで気に入りました。この二つを買っても2000円でお釣りが来るというのだから、しまむらはやめられません。

しまむらの帰りに灯油も購入し、去年一度は捨てようとしたボロボロのストーブをまた引っ張りだし生存確認。私の定位置であるPC前の座椅子に座れば、二匹の盛ったオス猫達が私の背中と背もたれの間にいつでも挟まってくれ、なお暖か。
今年の冬は今までよりも過ごし易くなりそうです。
はぁ・・・スッキリ(´∇`*) 
今日も今日とて、顔真っ赤にしてヒステリックに喚いてしまいました(´∀`)ゞテヘッ

私が他人に何かを訴える時というのは、もう抑えきれない程に感極まった状態からスタートするので、訴えられる側の人にとってみれば「えっ・・・えっ?なんでこんなにエキサイトしてるんだ?」とわけが分からない状態だと思います。
こうやって後になって考えてみると、もっと冷静に訴えた方が効果的なんだろうな・・・と思うけれど、その時は酷い興奮状態でそんな判断とてもじゃないけど出来ないのです。
今日も出だしから沸点に到達している状態でスタートしたので、一言二言文句を言った時点で私すでに涙目。怒ってるはずなのに、何故か涙目。悲しいわけではないんです。必死に何か訴えようとすると、こうなってしまう・・・。

以下怨念注意

続きを読む »

「ごめんなさい」が言える人になりたい 
足りない物があって班長さんを呼びつけたら、別の場所にちゃんと置いてあった。「あ、こんな所にあったんだ。全然目に入らなかったよ」と私が言うと、班長さんは「ごめんなさい」と一言。心底ときめいた。

私は「ごめんなさい」が言えない根性曲がった人間なので、素直に「ごめんなさい」が言える人が魅力的に見えます。もちろん自分も言えるようになりたいという気持ちはあるので、日常でも意識はしているのですが、染み付いた習慣を変えるのはなかなか難しい・・・。

「すいません」なら日々連発してるんだけどな・・・。使いどころは変わらない言葉なのに、なんで「ごめんなさい」になるとこんなに難しいんだろう・・・。
ぬっこぬこ 
寒くなって湯船に浸かるようになってから、猫たちが興味津々でお風呂場までついて来るようになりました。代わる代わるにバスタブの淵に手をかけ、中をじっと覗き込んでみたり、お湯の中に手を入れ水遊びをしてみたり。面倒でしかなかったお風呂の時間が少し楽しくなった今日この頃。
それでもやっぱり面倒なのには変わりないので、2日おきにしか入りませんがね('A`)

かさむ医療費に加え、12月には猫二匹の去勢手術も控えて相変わらずの貧乏生活。先日溜まった病院の領収書やらを整理していたら、そこに紛れていた銀行の封筒から二万円が出てきました。どうやら9月末に自分で下ろしてそのまま忘れていた模様・・・。「お金がないお金がない」と常日頃思って節約を心がけていたつもりでいたけれど、二万円無くても気づかない酷い無頓着振りに、我ながら呆れた・・・。
まぁでも、少し得した気分を味わえたので良かったです。
幸せについて考えてみた 
お先真っ暗な私は、滅入るのであまり先の事は考えないようにしているのですが、幼馴染のお母さんでもあるパートさんと二人っきりで残業をしている時に、珍しく私の将来のビジョンについて簡潔に語ってみた。その結果、大爆笑されてしまった。

本当は妥協しているだけなのかもしれないけれど、私は今の生活が続けばいいと思っている。そして働けなくなって今の生活が維持できなくなった時に、安楽死が出来たら最高にハッピーだ。今はまだその選択肢はないけれど、私が働けなくなる頃までには実装されてくれる事を切に願う。

今日昼寝をしていたら、ネコちんを手放さなければいけなくなるという夢を見てしまった。起きたらお腹のあたりで丸まって寝ているネコちんがいて、ホッとして泣いた。

