介護福祉士の技術試験免除講習に行ってきた。

介護福祉士の資格は筆記テストと実技テストがあるんだけど、実技テストはなんとお金を払う事により免除となるのだ。まぁ4日間の講習を受けなきゃいけないんだけども。

30人近くいるクラスメイトは、ほぼおばちゃんで構成されていた。そのうち男性は5人くらい。私の勤めている特養の職員は、20~30代で構成されており男女比は1:1。介護業界の中でも、体力的にキツイとされる特養は、やっぱりちょっと異質なんだなと思った。

講習は精神的な疲労感が凄まじい。しかも介護技術の講習なのに、何故か介護過程の宿題まである不思議。ただでさえ自分の所のモニタリングで忙しいってのに・・・。他にもやらなきゃいけない事盛りだくさんで、7月8月は地獄だぜ・・・。

 

秘密にする