スポンサーサイト 
良い本だったけど、読むには遅すぎた 
運転免許証代わりに・・・と、マイナンバーカードを入手したんだけど
保険証と同等の扱いで公共料金の領収書や住民票が求められるし
コンビニで各種証明書が発行できるっていってたのに
私が住んでいる市町村では対応予定なしとか言うし・・・。
マイナンバーとかいう個人情報丸出しでないだけ、住基カードの方がマシだった。

そんなわけで今日は休日。
午前中は本を読んだり、猫とゴロゴロして過ごし
午後は住民票を貰う為に外出する。

「上司はなぜ部下がやめるまで気づかないのか?」という本を読み終える。
ペーペーの私がこんな本を手にするくらいだから、私の職場も結構な崖っぷちなのです。

今はもう、一人の脱落者もだせない状況なので
出来るだけみんなが気持ちよく働いていける環境を作っていきたいと思って
参考になればと読んでみた次第です。
コミュ力0の私とっては、かなり有益な本でした。

新人教育に関して問題有りだって事は前々から感じてはいたけど
この本を読んでみて、私の職場は人を育てる環境としては最悪だ・・と改めて思った。

未経験者に対して高いハードルを設定し、手探りで正解のない答えを探せという無茶な要求。
徹底して褒めない。評価基準が高いので、ほぼ全員低評価。
勝手な判断するな、分からない事は聞けというくせに
指示を仰ぐと、それくらい自分で考えろと突っぱねる。

私は未経験の中途採用って事で、とにかく3年は経験を積むと思って頑張ろうって決めていたから
こんなリーダーの元でもなんとかやってこれたけど
若い子はやる気を無くして辞めちゃうのは当然だよな・・・って思う。
実際残ってる人はお金の為って割り切って働いてる人ばっかりだし。

改めて考えてみると、私自身リーダーから褒められたり評価された記憶が一切ない。
提案・相談とかしてみても、あからさまに面倒くさそうな対応されるので
もう言葉を交わすのも雑談程度しかしなくなった。

早くお嫁に行ったらいいのにって願いながら、毎日を凌いでる。
休憩所にこっそりこの本を置いて置いたら、何かが変わるだろうか・・・(´-`*)
 

秘密にする


